お客様の声/奥海印寺 N様

【KKホームの印象】
初めは他の大手ハウスメーカーも検討していました。家に対するこだわりが夫婦共に多く、それを叶えてくれそうなところはないかと
何社も比較していた頃、知人からKKホームさんを紹介していただきました。ふらっと説明会に参加してみると、そこにはたくさんの手作りパネル!職人さんたちの顔写真などもあり、作り手の顔が見えるアットホームな会社だな、という印象でした。

【家づくりの期待、疑問、不安】
予算内で土地も建物もOK、というのが大前提で土地を探し始めました。土地の立地条件を優先するべきか?建物にお金をかけるべきか?予算の配分が自分たちではなかなか決められず。他府県や郊外なども検討し、色々と迷う時間が多かったように思います。

【プランの提案、進め方】
例えば『キッチンには標準でこんな設備がつきます』といったようなプランの提案はとても明確で、不安はありませんでした。基本的なプランから「ここを変えたい!」という変更も、安心して神戸さんに相談できた点は良かったです。完全なおまかせではなくこちらからも提案することで、自分たちも家づくりに参加している意識を強く持てました。プランがどんどん進んでいくことが本当に楽しかったです。ドロップボックスを活用してからは、打ち合わせに行かずとも進捗が確認でき、時間を気にせず神戸さんとやりとり出来ることが良かったです。

【KKホームを選んだ理由】
自分たちの予算内で、叶えて欲しいポイントをクリアできたことが選んだ理由です。検討中の段階から細かい要望も親身に聞いてくださり、可能な限り反映しようと頑張っている姿を見て、ここならお願いできる!と思いました。

【地鎮祭・新しい家の期待】
古家付き土地の購入でしたので、取り壊して更地になるまではここに自分たちの家が建つんだという実感がなかなか持てませんでした。地鎮祭では「誰も怪我なく無事に家が完成しますように」と願いながら、このあたりが玄関でここがキッチンで…と、図面と土地を照らし合わせられることが本当に嬉しかったです。早く完成形が見てみたいというワクワク感もありましたし、「本当にこの間取り、この図面で良かったかな?」と再確認の意味で気持ちが引き締まる想いでした。

【上棟式】
上棟式では寡黙な大工さんが多くてびっくりしました。残念ながら当日の朝から仕事を見ることはできませんでしたが、夕方に現地に行くと家の骨格があっという間に出来上がっており、大工仕事の凄さを感じました。

【完成・半年経っての感想】
白を基調とした内装で、清潔感のある明るい家になりました。1階リビングを広くとったため、子供が毎日のびのびと遊べています。
また吹き抜けと中庭があるおかげで、夫婦が描いていた「家族がどこにいても気配を感じられる、風通し、見通し、日当たりの良い家」ができて大満足!太陽熱利用で春頃からお湯がどんどん沸き、気兼ねなく湯船にもつかれます!最後までこだわった防音室では、好きな時間に楽器の練習ができます。費用はかかりましたが、本当に作って良かったと思える部屋ができました。子どもが大きくなったら、家族皆で演奏できる日が待ち遠しいです!

【ひとこと】
お客様の希望を叶えることに一生懸命な神戸夫妻とスタッフさん、職人さん。色々とわがままを聞いてくださり本当に感謝しております。KKホームさんにお願いをしていなかったら、ここまで自分たちの希望通りの家はできていなかったと思います。これからも長いお付き合いとなりますが、どうぞよろしくお願いします!

はじめてお家を建てようとご検討されている方に
もれなく無料で当社の冊子をプレゼントしております。

専用フォームからお申込み後、メールにてPDF形式でお送りいたします。

マニュアルを申し込む

失敗事例から学ぶ家づくり成功の秘訣